30代の小さな成功者

「手の届く範囲の小さな成功」を目指す30代男の人生逆転への奮闘記

MENU

【スマホ料金節約】楽天モバイルのつながりやすさは全く不便なし

 f:id:rehabilisan:20170924210912j:plain

 

NTTドコモスマートフォンから楽天モバイルに乗り換えるときには、通信環境に不安を感じていました。

実際に楽天モバイルに乗り換えてみて、乗り換える前と通信環境に違いは感じられませんでした。

 

この記事では、楽天モバイルのつながりやすさについての体験談を紹介していきます。

 

rehabilisan.hatenablog.com

楽天モバイルとは

 

 楽天モバイルとは楽天グループ』が提供する格安スマホのサービスです。

新規で契約する方法は2通りあります。

 

  1. スマートフォンとSIMをセットで購入する方法
  2. SIMのみ購入して今使っているスマートフォンをそのまま使う方法

 

どちらの方法で契約しても大手の携帯電話キャリアよりもはるかに安い価格スマートフォンを使用することができます。

 

楽天グループのサービスのため利用することで楽天スーパーポイントを獲得することができます。獲得したポイントを利用してスマートフォン料金の支払いに充てることもできます。

 

楽天モバイルはドコモ回線を利用しているため通信環境も安心

 

 

f:id:rehabilisan:20170924204200p:plain

引用:楽天モバイル:安心・お得な格安スマホ(スマートフォン)/格安SIM

 

楽天モバイルの公式サイトにもあるように、楽天モバイルはNTTドコモの回線を利用しています。そのため、楽天モバイルのつながりやすさはNTTドコモスマートフォンと変わりありません

 

電話回線だけでなくインターネット通信もドコモ回線を利用しています。

楽天モバイルはNTTドコモスマートフォンからだと乗り換えがしやすい特徴もあります。

 

NTTドコモスマートフォン楽天モバイルの通信環境の体感的違いは?

 

 わたしは元々NTTドコモスマートフォンを利用していました。

わたしが楽天モバイルへの乗り換えをした理由は2つあります。

 

  1. 楽天グループの利用が多かった
  2. スマホ料金を節約したかった

 

上記の理由から楽天モバイルへの乗り換えを検討しましたが、検討するにあたって通信環境の違いに不安はありました。

 

そこで、その節約効果を試すために通話SIMのみ購入しての乗り換えを行いました。

 

実際にNTTドコモスマートフォンから楽天モバイルに乗り換えをしてみて、通信環境は全く変化ないと感じています。

NTTドコモスマートフォンでもつながりにくい建物の地下などは依然変わらずですが、地下鉄や商業施設の地下などでは今まで通り全く問題なく通話可能です。

わたしは毎日彼女と夜通話をしていますが、通話環境が不安定になることはほとんどありませんNTTドコモスマートフォンを利用していたころと変化はないようです。

 

インターネット通信に関しても、速度の違いはほとんど感じられません。元々動画視聴など負荷の高いことはほとんどしていませんでしたが、日常的に使用する『Google検索』や『地図アプリ』などは全く問題なく使用できています

 

通信環境に関してはNTTドコモ楽天モバイルで体感的な違いはほとんどありませんでした

 

結論:楽天モバイルの通信環境に心配なし

 

 わたしの場合は、スマートフォンを使いこなしているわけではないので『検索』や『地図アプリ』、『通話』、『SNS』程度しか使用していません。

 

それくらいの利用であれば、NTTドコモ楽天モバイルで通信環境に違いはないようです。

 

楽天モバイルへの乗り換えの際に『通信環境』は気になるところだと思います。私自身も不安を感じてはいましたが、実際に使用してみると取り越し苦労だったことがわかります。

 

NTTドコモから楽天モバイルに乗り換えるだけで通話料が格段に安くなります。まだ利用していない人は節約のチャンスだと思います。通話料金を節約したいと考えている人には本当におススメです。