小さな成功者

「手の届く範囲の小さな成功」を目指す30代男の人生逆転への奮闘記

MENU

意外と快適!?フードコートに一人で行ってみて感じたこと

 f:id:rehabilisan:20171214230342j:plain

 

先日久々に外で昼食を一人で食べる機会がありました。普段の平日は弁当や会社の食堂で昼食を済ませています。そして、休日は家で食べることがほとんどなので、外出先で一人で昼食を食べることはありませんでした。私はレストランや定食屋に一人では入れないタイプです。

どうしても『一人で食べに来ている』と思われそうで苦手意識がありました。しかし、一人で好きなものを食べに外食をしたいという気持ちはあります。そこで今回は、意を決してショッピングモールのフードコートを利用してみることにしました。

 

この記事では、ひとり外食が苦手な私がフードコートに一人で行ってみて感じたことをお話していきます。

 

一度は行ってみたかった『おひとり様外食』

 f:id:rehabilisan:20171214230408j:plain

 

普段外食するときには、家族や彼女と行くことがほとんどでした。人と一緒なら不自然に思われることもありません。安心してお店に入ることができます。

 

しかし、人と一緒だと何かと制約が出てくるのも事実です。相手の好みや気分に合わせなければなりません。さらに、注文する料理も相手との兼ね合いを少なからず考える必要がでてきます。せっかくレストランに行ったのに本当に自分の好きなものを食べられないこともよくあります。

 

テレビなどでは『一人回転ずし』などが注目されているようです。私自身も興味を持っていました。「一人で行ったら好きなものが食べられるんだろうな」と。

 

しかし、一人でお店に入るにはなかなか勇気がいるものです。特に私は一人で牛丼屋やファーストフードにも行けないタイプ。他人は私のことなんて気にしていないことは常に考えているのですが、どうしても自意識過剰になってしまいます。

 

今回久しぶりに、一人で昼食を食べる機会がありました。そこで、せっかくなので一人で外食をしてみることにしました。しかし、普通のレストランに一人で入るのはなかなかハードルが高い・・・。今回は、フードコートから攻めてみることにしました。

 

家族連れでにぎわうフードコートに行ってみる

 f:id:rehabilisan:20171214230433j:plain

 

休日のショッピングモールのフードコートは家族連れでにぎわっています。フードコートの周りをウロウロしていると早くも怖じ気づきそうです。なるべく一人でも目立たなそうな場所はないかチェックして回ったところ、カウンター席がいくつか空いているのが分かります。テーブル席も空いていましたが、一人で座ると目立ちそうなので勇気がいりそうです。

 

「お店で購入したらカウンター席に座ろう!」

 

そう段取りを立てました。自分の座る席をイメージできたら、意を決してお店選びを始めます。

 

好きなお店を選べるのでワクワク

 f:id:rehabilisan:20171214230457j:plain

 

フードコートと言うと簡単な丼ものや麺類などを想像していましたが、いざ行ってみると店の多さに驚きました。

 

丼ものや麺類の店も多いですが、普通の定食やびっくりドンキーなどのお店も入っているようです。そのときの食べたい気分に合わせて好きなものを選べそうです。最近のフードコートはとても充実していることが分かりました。繁盛する理由も分かります。

 

「どれを食べようかしら」

 

15分ほど悩み抜いた結果、天丼にすることにしました。結局丼物ですが、見た目においしそうだったので選んでしまいました。一人なので何を選んでも自由です。自分で好きなものを選んで食べるのは久しぶりな気がします。

 

意外と居心地は悪くないカウンター席

f:id:rehabilisan:20171214230519j:plain

 

 注文してアラーム?のような呼び出しの機械を貰ったら、想定していたカウンター席に座って待ちました。

 

周りを見渡してみると意外にもひとりで食べに来ている人はたくさんいるようです。ノートパソコンで仕事をしているビジネスマンなんかもいます。特にカウンター席には私と同じように一人できている客が集まっているようでした。なんとも居心地は悪くない環境です。

 

アラームが鳴ったらお店に料理を取りに行って元のカウンター席につきます。周りからの視線よりも目の前の好きな食べ物を自由に食べられる感じが心地いい。誰の目を気にする必要もないので気楽なものです。食べ終わってからもスマホで検索などしながらゆっくりと過ごしました。店員との余計なやりとりもないので気兼ねなく居座れます。一息ついたら食器を片づけてフードコートを去りました。

 

結論:おひとり様外食初心者にフードコートはおススメ

 f:id:rehabilisan:20171214230559j:plain

 

おひとり様外食の初心者にフードコートがおススメな理由は3つあります。

 

  1. お店がたくさんあってそのとき食べたいものを選べる
  2. 他にもひとり外食の人がいるので気兼ねしない
  3. 店員との余計な関わりがないから自分のペースで居座れる

 

最初は不安でいっぱいでしたが、行ってみるとなかなか快適な場所でした。まだひとりでレストランに入る勇気はありませんが、フードコートならこれからもひとりで行かれそうです。フードコートでおひとり様外食に慣れてから、レストランに挑戦してみるのもいいと思います。

ひとりでの外食は他人の目さえ気にしなければ、自分がそのとき食べたいものを好きなように食べられます。純粋に外食を楽しみたいときにはベストな方法ではないかと思いました。今後も機会があれば、ひとりで行けるお店を開拓していきたいと思います。