小さな成功者

「手の届く範囲の小さな成功」を目指す30代男の人生逆転への奮闘記

MENU

新婚カップルの新居選びの鉄則!失敗してわかった2~3月の繁忙期は入居時期を明確に決めてから不動産屋に行くべき理由

f:id:rehabilisan:20180113154205j:plain

 

結婚することになり新居選びをすることになりました。お互い実家暮らしということもあり、二人暮らしの部屋探しは初めての経験です。入籍時期の都合上、引っ越しの時期が3月から4月ころの不動産屋の繁忙期になってしまいました。今回、下見のつもりで2カ月ほど前に不動産屋に相談に行ってきました。結果、満足な部屋探しができなかっただけでなく、不毛な営業を受けてしまい時間を無駄にすることになったのです。

 

この記事では、2月から4月の繁忙期に不動産屋に行くときには入居時期をはっきり決めてか行くべきな理由を失敗談をもとに紹介していきます。

  

2月から4月の繁忙期に不動産屋に行くときには、入居時期の1カ月前に行くことが鉄則

 

f:id:rehabilisan:20171214232013j:plain

 

2月から4月の繁忙期に不動産屋に行くときには入居予定日を明確にしておくことが大切です。不動産屋に物件を見に行く時期としては入居時期の1カ月前が目安になります。

 

入居時期を決めないままに不動産屋に行っても、紹介できる物件はその時から1カ月後に入居する物件だけです。数か月先に入居できる物件はありませんので、無駄足になってしまいます。物件の内見をしたくても、不動産屋に断られてしまうことがほとんどでしょう。

 

私自身も下見をするつもりで不動産屋に行ってみましたが、内見ははっきりと断られました。不動産屋側にしても繁忙期に「意味のない営業は行わない」というのは理にかなっています。実際に見学したとしても、自分たちが契約をするころにはその物件は残っていないでしょうから、こちらにとっても無駄な時間になってしまうでしょう。

 

 

お互いの得にならない不毛な営業を受けてしまうことに・・・

 

f:id:rehabilisan:20171211225656j:plain

 

不動産屋で断られてしまうだけならいいのですが、無駄な営業を受けてしまう可能性もあります。

 

どんな物件があるのか相場を見るつもりで不動産屋に行ったので即決する気持ちはありませんでした。ところが、入居時期をずらしてでも即決すべきだと強引な営業を受けてしまったのです。結果、ちょっと相談するつもりが、長時間拘束されることになってしまいました。

 

即決する気もないのに強引な営業を受けても時間を無駄にしてしまうだけです。

 

不動産屋で選ばなくてもほとんどの物件はネットで閲覧できる

 

f:id:rehabilisan:20171210233148j:plain

 

今の時代はネットでほとんどの物件を見ることができます。また、複数の不動産屋で扱っている物件がほとんどのようです。わざわざ不動産屋に行ってから希望の条件に合った物件を探す必要はありません。

 

事前にいくつか物件をピックアップしてから不動産屋に行くことで時間も短くて済むはずです。ネット上の情報には入居に必要な情報は概ね掲載されています。あとは実際に物件を見てみて周辺環境や細かい部分をチェックできれば十分なのです。

 

不動産屋に行く前に物件をチェックしてから相談に行ったほうが借りるほうも貸すほうもお互い無駄が少なくて済みます。調べれば分かることは調べてから行ったほうがスマートでしょう。

 

結論:繁忙期に不動産屋に行くときには入居時期の1カ月くらい前がベストタイミング

 

f:id:rehabilisan:20171214231914j:plain

 

2月から3月の繁忙期に不動産屋に行くときには入居時期の1カ月前のタイミングがベストです。逆にこれ以外のタイミングだとうまく話が進みません。

 

物件を決める前に入居時期を明確にしておくことが大切だと言えます。物件自体はネットでチェック可能です。そして、不動産屋で相談したとしてもだいたい同じものを見せられることになります。

不動産屋に行ってから物件を選ぶのはあまりおススメできる方法ではないでしょう。