小さな成功者

「手の届く範囲の小さな成功」を目指す30代男の人生逆転への奮闘記

MENU

【リハビリ実習対策】実習前の準備!プリンターのインクは2セット以上用意しておくことの必要性

f:id:rehabilisan:20171205135626j:plain

 

リハビリの臨床実習の事前準備は実習を乗り切るために必要不可欠なことです。特にプリンターのインクを余裕を持って用意しておくことには大きなメリットがあります。

この記事では、臨床実習前の準備としてプリンターのインクを2セット以上用意しておくことの必要性についてお話していきます。

 

  

プリンターのインクは2セット以上買っておくことが大切

 f:id:rehabilisan:20171203001722j:plain

 

臨床実習前の準備としてプリンターのインクを多めに買っておくことが大切です。

 

プリンターのインクにはカラーと黒があります。

カラーのインクを切らしてしまうと白黒の文書も上手く印刷できなくなることがあります。そのため、カラーのインクもしっかり揃えておくことが必要です。

 

2か月の臨床実習前には、黒インク3セット、カラーインク2セットは用意しておきましょう。プリンターのインクは高額なのでかなり大きな出費になってしまいますが、臨床実習を確実に乗り切るためには準備しておいた方が安心です。プリンターのインクは長期実習のたびに必要になる物なので余裕を持って用意しておいても無駄になることはありません。

 

プリンターのインクはできればメーカー純正の物を用意しましょう。詰め替えの物でも使用できますが、プリンタートラブルを起こしやすく、実際入れ替えてみたら使えなかったなどの問題が起こる可能性もあります。純正のインクを用意しておけば心配はないでしょう。

 

臨床実習前に必要な物品を揃えておくことは、臨床実習を突破するために必要不可欠なことです。

 

実習中の印刷物の量は多い

 f:id:rehabilisan:20171203001532j:plain

 

そんなにたくさん用意する必要があるのか?と驚かれると思います。

しかし、臨床実習中の印刷物の量は膨大です。

 

特にレポートを作成・添削する時期になると毎日レポートを新規で印刷していくので、毎日数十枚の印刷をしていくことになります。

 

恐らくこれほどまでに大量に家庭で印刷することはないのではないかと思います。プリンターのインクもみるみる減っていきます。

 

もし深夜にインク切れで印刷できなくなったら・・・。

そんなことにならないようにインクを十分に用意しておいてリスク管理しておくことが必要ですよね。

 

インクの予備を持っておくと気持ちの余裕も生まれる

 f:id:rehabilisan:20171203001617j:plain

 

インクを余裕を持って手元に置いておくことのメリットは他にもあります。

 

インクに余裕があると気持ちにも余裕が持てます。

臨床実習中にインク残量について気にする必要がなくなります。

 

「インクがもったいないから、文章量を少なくしよう」

「明日帰りにインクを買って帰らないといけない」

 

などと余計なことを考える必要がなくなります。余計なことに気を取られずにジャンジャン印刷していくことができます。

 

インクに余裕があると臨床実習に専念することができます。

臨床実習に全力で挑むためには、事前にできることは全てやっておくことが肝心です。

 

 

インクを買いに行く時間を節約できる

f:id:rehabilisan:20171203001651j:plain

 

プリンターのインクをあらかじめ用意しておけば、臨床実習期間中にインクを買いにく時間を節約することができます。

 

プリンターのインクは販売されている場所が限られています。

特に古い型のプリンターを使っているのであれば、専門店でなければ入手できないこともあります。

 

臨床実習期間中にamazon楽天市場で買おうと思っても、古い型のプリンターのインクは販売されていないこともしばしばあります。

 

臨床実習中に睡眠時間を確保するためには、業務の効率化が最優先される課題です。わざわざ遠くの電気屋さんまでプリンターのインクを買いにく手間は大きいと言えます。

余計な手間がかかる可能性は臨床実習前にできる限り排除しておくべきでしょう。

  

結論:事前準備をしっかりしておくことは実習成功のカギ

 f:id:rehabilisan:20171205135806j:plain

 

臨床実習では記録物をいかに効率よく終わらせられるかが大切なポイントです。臨床実習の事前準備をしっかりしておくことは臨床実習成功のカギになります。

 

臨床実習が始まる前には、考えうるすべての可能性に対して対策を考えておくことが大切です。

 

プリンターのインクを事前に余裕を持って用意しておくことで、インクの心配は一切なくなります。これだけのことで、不安要素を一つ潰しておくことができます。

 

プリンターのインクに限らず、臨床実習の準備は抜かりなくしておくことが肝心ですよ。

 

実習の大荷物でも安心のノースフェイスのリュックサックはおススメ。