小さな成功者

「手の届く範囲の小さな成功」を目指す30代男の人生逆転への奮闘記

MENU

【デート】初心者のためのお泊まりデートの旅館選びのポイント

f:id:rehabilisan:20171122232136j:plain

 

初めてのお泊まりデートでの旅館選びは大切なポイントです。旅館があんまり良くないと行ってみてテンションが下がってしまいます。

この記事では、初心者のためのお泊まりデートの旅館選びのポイントについて紹介していきます。

 

価格帯

 

f:id:rehabilisan:20171122232249j:plain

まず、たくさんある旅館・ホテルの中から予算に合わせて絞っていきましょう。

価格帯はピンキリなので最初に二人で予算を決めて宿探しをするのが効率がいいでしょう。宿泊代は旅行にかかる金額の中でも大きな額を占めるの、節約したいのかご褒美で贅沢をしたいのかよく考えて選ぶのがいいと思います。

 

同じ地域であればいくつか旅館を旅行サイトで探すと相場がわかってきます。あまりに節約したいからと相場よりはるかに安い旅館を選んでしまうと「行ってみてがっかり」なんてことにもなりかねません。せっかくのお泊まりデートならちょっといいところに泊ってみた方が無難かと思います。

 

旅館の内装や清潔感、接客の良さは価格に比例するところが大きいです。「旅行サイトの写真では綺麗に写っていても実際に行ってみると想像と違った」なんてことがよくあります。

 

わたしの感覚だと、だいたい10,000~15,000円くらい出すと相場よりもややいいところに泊れる印象があります。旅館を選ぶときにはだいたい1万円以上の予算で考えておくと失敗は少ないのではないかと思います。

 

ホテル?旅館?

 

f:id:rehabilisan:20171122232320j:plain

 

よほど安いビジネスホテルなどを選ばない限り、温泉地であればホテルと旅館の違いはほとんどないのではないかと思います。

 

お泊まりデートでも首都圏などのときには、価格が安いビジネスホテルなどを選んで宿泊代を抑えるのも良い選択でしょう。温泉地など地方に行くときにはちょっと贅沢ができる旅館やホテルを検討してみると良いと思います。

 

地方の場合は観光地までのアクセスが悪かったり、遠方だったりしてあまりたくさんの観光地を回れないことが多いです。そのようなときには宿泊先にお金をかけてのんびり過ごすのも一つの手だと思います。

 

どんな宿泊地を選ぶにしても、二人で旅行のコンセプトを明確にしておくことで行ってみてのミスマッチを減らしておくことが大切です。

 

お食事の有無と内容

 

f:id:rehabilisan:20171122232347j:plain

 

旅館やホテルに泊まる大きな楽しみが『お食事』だと思います。

お食事の質は、宿泊代によって大きく変化する部分です。バイキング形式でも価格によって使っている素材が違って大きな差がでます。

 

普段は食べられないような豪華なお食事だとテンションも上がります。予算が許すのであれば少し奮発してみてもいいのではないかと思います。

 

和食の御前などは旅行サイトや旅館のホームページで内容が分かるので見てから判断してみてもいいでしょう。

 

また、当日しっかりと観光をしてお食事を済ませてからチェックインする方法もあります。お食事がつかないと宿泊代も大きく安くなります。予算が少ないときには食事を外で済ませてからチェックインするという手もあります。「朝食にはそんなにこだわらない」なんてカップルの場合には朝食をなしにすることでも節約できます。コンビニなどで事前に何か買っておいて朝はゆっくり過ごすこともおススメです。

 

わたしの場合は、お食事はできるだけバイキング形式でないところを選んでいます。バイキング形式だと食べ過ぎてしまう心配もありますし、全体的に質が落ちるような印象があります。その土地のものを御前やコースで頂くほうが、より高級なものを食べているような気がします。

 

二人で楽しめる施設や設備

 

f:id:rehabilisan:20171122232421j:plain

旅行サイトを見て、卓球台やゲームセンターなど二人で遊べる施設があるかもチェックしておきましょう。

 

温泉地に行って卓球をしてみたりゲームで遊ぶのもお泊まりデートの楽しみのひとつだと思います。卓球台やゲームセンターなどは旅館によってあったりなかったりとまちまちです。

 

そのほかにも旅館によっては、プールやスパが併設されているところもあります。旅館ごとに趣向を凝らした設備があったりするのでチェックしてみるのもいいと思います。

 

旅行中の旅館でのプランもしっかりと事前に考えておくことがポイントです。

 

貸切露天風呂

 

f:id:rehabilisan:20171122232453j:plain

 

お泊まりデートに行くのなら『貸切露天風呂』の有無も重要なポイントです。

貸切露天風呂はカップルや家族で小さめの露天風呂を時間制で貸切利用できるサービスです。お泊まりデートをするなら貸切露天風呂でのんびり過ごしてみるのも楽しいと思います。

 

露天風呂が併設されたお部屋は、その旅館の特別室であったりしてとても高額になってしまうことが多いです。その点、貸切露天風呂は別料金はかかりますが、それほど高額にはなりません。貸切露天風呂のサービスが付いたプランもあるので予約のときにチェックしてみましょう。

 

貸切露天風呂を利用してみると、ほんとうに開放感があってのんびり過ごせます。周りの人を気にしなくていいのでカップルで会話しながら過ごすのにもってこいです。

 

結論:旅行全体のコンセプトを明確にして二人でしっかり話し合うことが大切

 

f:id:rehabilisan:20171210150648j:plain

 

旅館選びは二人でどんな旅行にしたいのかを考えながらするとミスマッチが少なくてすみます。

 

上に挙げたポイントについて二人の希望を話し合ってから、二人にぴったりの旅館を探しましょう。

 

また、旅行サイトの写真はかなり綺麗に写っていることが多いです。実際の2割増しくらいに考えておいたほうが、行ってみてがっかりすることが少ないでしょう。

 

お泊まりデートが楽しくなるかは、旅館によって大きく変わります。妥協せずにしっかり話し合って選んでいくことが大切です。