30代の小さな成功者

「手の届く範囲の小さな成功」を目指す30代男の人生逆転への奮闘記

MENU

【スマホ料金節約】楽天モバイルの組み合わせプランは更新期間にしばられる必要なし

f:id:rehabilisan:20170925221516j:plain

 

 楽天モバイルの組み合わせプランには大手携帯電話キャリアにはない特徴があります。

楽天モバイルは大手携帯電話キャリアより優れているところがたくさなりますが、特に『最低利用期間』『更新期間』のメリットは大変すぐれています。

 

この記事では、楽天モバイルの組み合わせプランの最低利用期間と更新期間について紹介していきます。

 

rehabilisan.hatenablog.com

 楽天モバイルとは

  

楽天モバイルとは『楽天グループ』の提供する格安携帯電話のサービスです。

楽天モバイルを利用するためには以下の二つの方法があります。

 

  1. スマートフォンとSIMを同時に購入する
  2. SIMのみを購入しスマートフォンは元々使っていたものを使用する

 

楽天モバイルの最大のメリットは、月々のスマホ料金を大幅に節約できることです。公式サイトによると大手携帯電話キャリアと比較して60%もお得になると言われています。

 

加えて楽天モバイルは大手キャリアのスマートフォンから乗り換えても通信環境に大きな影響はありません

 

組み合わせプランの通話SIMは最低利用期間12カ月

 

 楽天モバイルの組み合わせプランは最低利用期間に関しても大手キャリアよりも優れています。

 

楽天モバイルの組み合わせプランの通話SIMは最低利用期間12カ月と他社よりも非常に短いのです。

 

大手キャリアは最低利用期間24カ月以上のことがほとんどかと思います。この縛りがあると最低2年間は使い続けなければいけません。この最低利用期間より前に解約すると解約手数料を取られてしまいます。

 

楽天モバイルにも解約手数料はありますが、最低利用期間が12カ月と短いのでそこまで気にする必要はありません。どうしても楽天モバイルが合わないと感じても1年で解約することができます

 

更新期間がないので気軽に利用できる

 

 楽天モバイルの組み合わせプランには更新期間がありません

 

大手携帯電話キャリアは24カ月の利用期間の後に2カ月ほどの更新期間があります。この更新期間を過ぎてしまうと解約手数料を取られてしまう仕組みになっています。

 

楽天モバイルにはこの更新期間がありませんので、最低利用期間の12カ月が過ぎればいつでも解約することができます。解約手数料を払う心配がないので更新期間に縛られることがありません

 

昨今は格安スマホの各社の競争が激しくなっています。最低利用期間が短く更新期間がないことは携帯会社の変更を検討するときに有利です。1年後にもっと安い格安スマホ会社があれば気軽に乗り換えることができます。

 

大手携帯電話キャリアの2年間の縛りがあると時代の流れに柔軟に対応することができなくなってしまいます。

 

結論:更新期間がないので解約手数料を心配する必要がない

 

 楽天モバイルは最低利用期間が短く更新期間がありません

 

この点でも大手携帯電話キャリアより優れていると言えます。

最低利用期間の間は利用する必要がありますが、それを過ぎれば解約手数料を支払う心配はありません

 

携帯電話会社を気軽に変えることもできるので、お試しもしやすいと思います。

期間限定で試してみるのもいいのではないでしょうか。